豪華な蒔絵(まきえ)
安土桃山時代、日本では金銀の装飾を施した豪華な蒔絵(まきえ)の技法が発達した。鎖国の江戸時代も、長崎・出島経由で漆(うるし)工芸品は大量にヨーロッパに輸出された。それを、かの地の王侯貴族が競って買い求めた。
漆の木がなかったヨーロッパでは、つややかな深みのある塗料が存在しなかった。日本漆工協会のM専務理事は[漆の黒地と蒔絵の金色による強い色彩のコントラストにヨーロッパの人々は魅了されたのでしょう]と話す。
ヨーロッパで漆が珍重された背景にはルネッサンス以降の[黒への憧れ]があった。黒は木星を意味し、内側に黄金が隠されていると信じられていた。17世紀後半からヨーロッパでは、漆塗りの家具などの模倣品を作る動きが始まった。漆を目標に数々の塗料が開発されたが、塗料の専門書には[いくら研究しても(漆の黒)に勝てない]との嘆きが書かれていたそうだ。光沢や深みを完全に再現した人工塗料は今もない。
漆の成分は脂質のウルシオールとゴム質の多糖類。糖たんぱく質。酵素のラッカーぜなど。木から採取した透明な漆液に鉄分を加えると、ウルシオールと鉄分が反応して黒色になる。美しさに加え、耐久性も兼ね備えている。
日本の特許第一号はウルシを使ったさび止め用の船底塗料で1885年に取得した。詳しい解析はまだ行われていない。漆黒の秘密は以前謎のままだ。最近も自動車メーカーの技術者が漆のつやを研究しようと訪れる。昔も今も、漆には人の心をとらえて離さないものがある。((
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